飽くなき
色彩表現への追求
色彩表現への追求
京焼・清水焼作家
加藤 丈尋
TAKEHIRO KATO
丈夫窯は1982年、
職人として永年釉薬の研究を続けてこられた先代の故加藤丈夫先生が開窯され、
美術工芸品を中心に美しい作品を制作されてきました。
現在の当主加藤丈尋先生は独自の感性で生み出された作品を世界に発信され、
国内だけでなく海外からも高い評価を受けられています。
青・緑・黄の三色の釉薬が窯の中で溶け合ってできる、美しいグラデーションの
京三彩。
それに釉裏染付(ゆうりそめつけ)技法を用い、硝子質に輝く釉薬から美しく透ける、墨絵のような風合いを生み出す表現方法は、丈夫窯のオリジナルです。
赤い釉薬で焼き上げた紅彩(こうさい)、京緋(きょうひ)なども代表的な作風です。
また伝統的な金銀彩や色絵の逸品も制作されています。
職人として永年釉薬の研究を続けてこられた先代の故加藤丈夫先生が開窯され、
美術工芸品を中心に美しい作品を制作されてきました。
現在の当主加藤丈尋先生は独自の感性で生み出された作品を世界に発信され、
国内だけでなく海外からも高い評価を受けられています。
青・緑・黄の三色の釉薬が窯の中で溶け合ってできる、美しいグラデーションの
京三彩。
それに釉裏染付(ゆうりそめつけ)技法を用い、硝子質に輝く釉薬から美しく透ける、墨絵のような風合いを生み出す表現方法は、丈夫窯のオリジナルです。
赤い釉薬で焼き上げた紅彩(こうさい)、京緋(きょうひ)なども代表的な作風です。
また伝統的な金銀彩や色絵の逸品も制作されています。
絶え間ない研鑽による、
至上の美
至上の美
作陶において大切なものは
「技術」「感性」「経験」。
「技術」「感性」「経験」。
加藤先生はこう語られます。
自分自身が表現したいものを作るための「技術」を磨くために、絶えず土に触れ、
土と会話をしながらより多くの作品を作る。
「感性」を磨くために日本だけでなく海外の展覧会にも積極的に参加し、
その国の空気を吸い、歴史や文化に触れることが、かけがえのない「経験」と成る−。
加藤先生は国内でも、
日展や、京都工芸美術作家協会などに所属されて超一流の先生方から,
常に新たな学びと刺激を受けられているそうです。
そうした制作における真摯な姿勢によって培われた、「技術」「感性」「経験」が、
丈夫窯独自の京焼・清水焼の洗練された作品の数々を生み出してゆかれます。
自分自身が表現したいものを作るための「技術」を磨くために、絶えず土に触れ、
土と会話をしながらより多くの作品を作る。
「感性」を磨くために日本だけでなく海外の展覧会にも積極的に参加し、
その国の空気を吸い、歴史や文化に触れることが、かけがえのない「経験」と成る−。
加藤先生は国内でも、
日展や、京都工芸美術作家協会などに所属されて超一流の先生方から,
常に新たな学びと刺激を受けられているそうです。
そうした制作における真摯な姿勢によって培われた、「技術」「感性」「経験」が、
丈夫窯独自の京焼・清水焼の洗練された作品の数々を生み出してゆかれます。